人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆明だより 再開

高橋尚子、昆明を走る

 私が昨年2月に昆明に滞在していた時、「シドニーオリンピック・女子マラソン優勝の高橋尚子が昆明に行っている!」というメールを日本の友達から頂いた。それは練習昆明だより 再開_c0050449_1741315.jpgの下見に来ていたようだが、現地でニュースにならなかったため、私は、尚子選手に会うこともなかった。
 先日の朝日新聞では、昆明(標高1900メートル)で昨年末からトレーニングをしていると報道されていた。さらにもっと高い麗江(れいこ、2400米)で練習を始めるそうだ。Qちゃんには、3月9日に行われる名古屋国際女子マラソンでの復活、優勝を期待したい。「あきらめなければ夢は叶う」(Qちゃんの口ぐせ)なのだ。
 そんなニュースに刺激されて、1年前、雲南省へ旅行したことが走馬灯のように目に浮かんで来た。雲南に滞在中、観光したところ、中国語を学んだこと、地域の人々とのふれあいを日記から拾いだして書き記してみようと思う。

by ying-xiao42 | 2008-01-13 18:17 | 昆明だより  

<< 昆明だより  「2級合格」に向けて取り組んだ... >>