京ケ峰より

京ケ峰山頂から幸田町を望む

早朝、京ケ峰に登った。
たかだか170メートルの高さである。

ふもとではツクツクボウシが鳴き出した。
私にとって今夏初めての出会いであった。

登って行くに連れて二ーニーゼミ。アブラゼミも鳴いている。

山頂では風がふいている。

いつになくさわやかであった。もう、秋の感じかな? 
深呼吸して下山した。

c0050449_7314113.jpg
[PR]

# by ying-xiao42 | 2013-08-19 06:14 | 身辺雑記  

三世代で富士登山にチャレンジ!

孫(男10歳)が富士山に登りたい、、、というところから始まりました。
c0050449_20552086.jpg

[PR]

# by ying-xiao42 | 2013-08-08 20:53 | 富士登山  

本宮山に登る




5時すぎに家を出て、6時ごろに本宮山ふもとに着く。c0050449_1250949.jpg

雨がぱらついたりしたのか、駐車場に二、三台しかクルマが止まっていない。
すぐ登り始める。前方も後方にも、人がいない.
雨上がりの登山道を滑らないようにゆっくり登って行く。
[PR]

# by ying-xiao42 | 2013-07-15 18:20 | 身辺雑記  

ナス

c0050449_5144190.jpg




iPhoneから送信
[PR]

# by ying-xiao42 | 2013-07-12 05:14 | 未分類  

本宮山

c0050449_7474639.jpg
c0050449_7474688.jpg
本宮山に登った。
今日は若者が多かった。

[PR]

# by ying-xiao42 | 2013-04-07 07:43  

吉祥山頂から北方面を見ると

豊橋北部の吉祥山に登った。
標高382メートルだから、1時間半程度で頂上に着いた。
本宮山に登っていた時出会ったおばちゃんが、「見晴らしがいい山」と言って教えてくれた。
雪をかぶった富士山のトップが見えた。

c0050449_1135225.jpg
c0050449_11352292.jpg
[PR]

# by ying-xiao42 | 2013-02-05 11:33  

富士山が見えた

本宮山に登っている時、出会ったおばちゃんが「吉祥山から富士山が見えるよ!」と言った。
本当に雪をかぶった富士山が見えた。素晴らしい!

c0050449_213227.jpg

[PR]

# by ying-xiao42 | 2013-02-04 21:32 | 身辺雑記  

スイカが落下する?

c0050449_16413070.jpg
[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-08-08 16:41  

スイカが空中に

c0050449_16373291.jpg

c0050449_16392416.jpg
[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-08-08 16:37 | 身辺雑記  

小玉スイカにチャレンジ

初めてのスイカ栽培。

それも立体栽培に挑戦している。
用地が狭いのでしかたなかった。
c0050449_17245567.jpg

今のところ、順調にツルがのびている。

上へ上へとつるをとってやらないと、1平米のなかでツルが絡まってゴチャゴチャになってしまう。

二つ、10センチくらいのスイカができている。
あとは、まだ交配したばかりのかわいい赤ちゃんスイカである。

うまく生長してくれるかな?
[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-07-11 19:55 | 身辺雑記  

-

c0050449_12312615.jpg




iPhoneから送信
[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-05-13 12:31 | 未分類  

ひばり飛翔!

あっ、ヒバリが飛び上がりました。空中でホバリングしています。

今日は風もなく、爽やかな天気になりました。
我が三十坪の菜園に来ています。
妻が久しぶりについて来て、イチゴの収穫をしています。
今年はとてもイチゴがよくできています。
ジャムを作るそうです。さて、どんなジャムができるかな?

ジャガイモもどんどん生長して、花が咲き始めましたよ。

c0050449_12312615.jpg

[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-05-13 12:06 | 身辺雑記  

-

c0050449_17302272.jpg




iPhoneから送信
[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-05-03 17:30 | 未分類  

コブハクチョウ

c0050449_1011407.jpg

[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-05-03 10:11 | 身辺雑記  

韓国・世界遺産の旅 5

カヤサン(伽那山)中腹の海印寺へ

仏国寺観光を終えて2時間後、カヤサンのふもとへ着く。
そして、登山道脇の料理店に入る。ここで門前山菜料理を頂く。料理がのった小皿がたくさん並べてあり、それを食べたが、あまり美味しくなかった。
c0050449_1711123.jpg
















ハイキングする人が多い。夫婦でお揃いの服を着てなかよく登っている。私たちの車はその横を通り抜け、どんどん登っていく。周りの紅葉が素晴らしい。ほんとに真っ赤な木々もある。山奥である。大きな岩石、清流そして樹林。
c0050449_17135934.jpg

c0050449_17151623.jpg


c0050449_17184986.jpg
[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-01-31 17:11  

韓国・世界遺産の旅 4

荘厳かな!釈迦如来像

石窟庵(世界遺産)では、花崗岩をドーム状に積み上げた石室に釈迦如来像が鎮座していた。荘厳。ガラスごしに見た。韓国仏教の最高の出来映えとか! *写真撮影禁止なのでお借りしました
c0050449_15151136.jpg

石窟庵に行く参道に鐘楼があり、家内が鐘をつく。いくらかお金を出した。この鐘は地面近くの位置まで下がっており、韓国独特か?
c0050449_15211950.jpg

参道を下り、ふもとにある仏国寺に寄る(世界遺産)。韓国最大の仏教寺院とか、豊臣秀吉の朝鮮出兵でほとんどの建造物が焼失、大雄殿はのこったが、その後火災にあい、現在のものは1959年再建とか。c0050449_15242348.jpg
[PR]

# by ying-xiao42 | 2012-01-31 15:15 | 韓国の旅  

韓国・世界遺産の旅 3

古代国家 新羅の都 慶州を歩く

泊まったコーロンホテルは林や畑に囲まれ落ち着いた雰囲気がありとても良かった。

朝食はバイキング形式であった。

今日は新羅(しらぎ)1000年の都・慶州観光である。

私たち夫婦を含めて7名が車に乗った。
ガイドはやや小太りの明るい青年 白(はく)さんである。

紅葉の山道をかなり登って行ったところに石窟寺院・石窟庵があった。
修学旅行や遠足などで学生がc0050449_16341116.jpg多かった。若い女性の指示ですばやく行動する学生が印象に残った。
c0050449_16352129.jpg 
c0050449_18482814.jpg
[PR]

# by ying-xiao42 | 2011-12-14 20:10 | 韓国の旅  

韓国・世界遺産の旅 2

セントレアからプサンへ

韓国語講座に出かけると、机の上にチョコ、クッキーなどがおいてある。
「週末ソウルへ行って来たんだよ」と、にっこりしながらクラスメートが言う。
こんなことが度々あった。

c0050449_16321088.jpgまた、テレビドラマの話題も多かった。そんなことに感化されたのか、食わず嫌いの「韓流ドラマ」を見ることになった。
見てみると、確かに面白い。
それから我が家では夫婦ふたりしてレンタル屋からDVDを借りて見るようになった。

ドラマから韓国の風景や歴史事象が身近になって来る。
「つぎは韓国旅行!」と家内と意見が一致し、今回の「世界遺産をの旅」になったわけである。

11月3日、セントレア(中部国際空港)に着き、搭乗手続きをしてからスターバックコーヒー店に入り一休みした。

15時15分に離陸した。
金海空港(プサン)に16時50分に着いた。
到着口を出たところで旅行社の若い権さんが私達の名前を書いたボードを高らかに持って迎えてくれた。

停車しているワゴン車に案内されたが、中には誰も乗って居なかった。つまり私たち二人だけだった。そして、慶州を目指した。
c0050449_16331399.jpg
運転手は中年男性だったが、運転が荒い 高速を平均120キロで飛ばすのだ。
一度、「ひゃっ」とすることがあったが、なんとか、無事に慶州に入り、今日の夕食会場の食堂に入った。
白いおさらに何やら入ったものが次から次へと並んだ。これが韓定食というものだった。韓国料理はビビンパしか知らない私では説明できないようなものばかりであった。(米のごはんあり)

恐る恐る、キムチを食した。なんか口当たりが悪い。チヂミが一番美味しかった。

食事が終わる頃に伝統芸能?の演舞があった。
[PR]

# by ying-xiao42 | 2011-12-08 16:34 | 韓国の旅  

韓国・世界遺産の旅 1

11月3日から韓国へ行って来ます!

ハングルを学んで1年7ヶ月。

韓国ドラマにはまって6ヶ月。

「朱蒙(チュモン)」に始まり、「風の国」、「テジョヨン」、、、、、、、

「ソドンヨ」を見終わり、今は「海神」を観ている。皆、時代劇です。

面白い!

それで、韓国の歴史に興味を持ち、世界遺産をいくつか見てこようと思っています。
[PR]

# by ying-xiao42 | 2011-10-30 17:22 | 韓国の旅  

白い彼岸花

c0050449_16273654.jpg

[PR]

# by ying-xiao42 | 2011-09-28 16:27 | 身辺雑記